新緑の鎌倉遠足☆『ハイランド〜浄妙寺篇』

回までの投稿で、『北鎌倉〜浄光明寺』までを

紹介したので、今回はようやく?新緑の鎌倉遠足、最終回(笑

れから紹介するパノラマ台は、

鎌倉に何回も行ったことがある人でも、なかなか行かない場所なはず☆

パノラマ台までは、新緑の森の中をほんの少し歩いて行きます♪

鎌倉 新緑の木々

はっとするような青い花も綺麗だったし

鎌倉 青い花

昔から見慣れてる、いつもの花も綺麗でした☆

鎌倉 花々

ノラマ台の頂上に到着すると、そこから見えるのは

こんな景色♪

鎌倉 ハイランド パノラマ台

左は逗子から右は由比ケ浜、

江ノ島方面まで

名前に恥じない『パノラマっぷり!』(笑

鎌倉 ハイランド 高台

鎌倉 ハイランド パノラマ台からの由比ケ浜、江ノ島

ちなみに自分はここで、以前にトビにおにぎりを取っていかれたことがあります。

空飛ぶおにぎり(笑

あっ、ちなみに写真の右側の黒いのがトビさんです↓(笑

鎌倉 ハイランド パノラマ台

なのでここでおにぎり食べるときは注意が必要です(笑

んなパノラマ台?を後にして、バスに乗って移動すること5分。

到着したのは鎌倉で一番好きなお寺

『浄妙寺(じょうみょうじ)』☆

鎌倉 浄妙寺

鎌倉 浄妙寺

なぜ一番好きなのか?

それは、

『近づいても全然起きない猫がいるから』

(↑すいません、ウソです(笑))

浄妙寺 猫

当の理由は

このお寺にあるちょー綺麗な日本庭園なんです!

浄妙寺 日本庭園

浄妙寺 日本庭園の苔

ただ眺めるだけでなく、抹茶を飲みながら眺められちゃう☆

浄妙寺 抹茶

こんな、

浄妙寺 日本庭園

こんな感じの庭園を!

浄妙寺 日本庭園

桜の画の、額のガラスに写る新緑さえも綺麗なんですよ。

浄妙寺 桜の絵

浄妙寺 日本庭園

浄妙寺 竹

にかく風情があって、

自分にとっては無心になれる、とっても癒される場所なんです♪

浄妙寺 つばき

浄妙寺 日本庭園

浄妙寺 日本庭園 苔

浄妙寺 日本庭園 松

年月を重ねた、傷のついた木々にも趣があります。

浄妙寺 日本庭園 廊下

浄妙寺 日本庭園 柱

浄妙寺 日本庭園

の庭園を見るたびに、

日本の「美の繊細さ」を、誇りに思ったりします。

浄妙寺 日本庭園

浄妙寺 日本庭園

浄妙寺 日本庭園

分はいつも、抹茶を頂きながら

この庭園をぼーっとしばらく眺めていると、

心がいつもセンターに、ニュートラルになるような

そんな感覚を持ちます。

それは自分が

本当に大切なこと、大切な人だけにフォーカスが出来ている。

そんな気持ちになる感覚。

そして明日からも

また、頑張ろう。

という前向きな気持ちになれる場所。

毎日、いろんな雑念や雑音を聞いている日常生活だからこそ

適度に自分の心の

どセンター

を見つける旅に出る。

これからもその

バランスを大切に

しながら生きていきたいなと思ったGW最終日でした☆

北鎌倉駅から円覚寺の写真はこちら☆

北鎌倉から浄光明寺の写真はこちら☆



Facebookでフォローして頂くと、新しい記事の更新時にお知らせします♪

この投稿への感想、コメントはこちらから

この投稿にコメントする

*マークは、お手数をおかけしますが必ず入力をお願いします。

CAPTCHA


同じテーマの他の投稿はこちら